神奈子(1)

 
来週末の例大祭東方風神録6ボスであるガンキャノン八坂神奈子のコスをやるので、自分のスキルアップの為にチマチマと制作記を残していこうという試み。
今までやろうとして出来てなかった事なので、無理ない範囲で頑張ります。
 


今日は習作まで。



背中のアレから衣装の各部にある“注連縄”パーツを制作する為のテスト。
自由自在を芯にスチロールチューブを巻きつけてただけ。


良い感じになったので、これの上からラテックス塗装で仕上げる予定。


……と、思ったのだけど、元絵をよくよく見たら締め上げの方向が逆という。
あぁ、そういえばどこかで「注連縄は左巻きで作っていく」と見たわ。
 



で、仕方が無いので一旦解いて巻きなおしたのがコチラ。
捻る方向が逆になった途端にやりづらくなる(当方右利き)不思議!
さっきのよりもちょっと緩めなのはそのせい。
 


と、こんな感じで制作を進めて行きます。
明日はMEGA PEERに行くので、そのついでに渋谷ハンズで素材を買い足さなければ。